好きですけど、なにか?

常になにかのヲタでいたい。今はジャニヲタです。

Defiledを観てきた(4/25)

※展開に触れる部分もあるため、舞台をご覧になっていない方はご注意ください。 終始ハリーは駄々をこねる子どもに見えた。自分の欲求を押し通そうとする様も、時折甘えを欲する様も。それに対してディッキーは自分の息子に接するかのように優しく彼の話を聞…

A.B.C-Z LOVE!!!!!

A.B.C-Zデビュー5周年おめでとう‼︎‼︎! 下積みが長くて苦労人と呼ばれるA.B.C-Z。たぶん誰よりもステージで輝くことの楽しさと辛さを味わってきたんだと思う。若い時だからこそ、若さゆえに簡単に投げることも諦めることも出来ただろうに、腐らず曲がらずにこ…

「ジャニーズと日本」を読んでSMAPと嵐とA.B.C-Zを思う

矢野利裕「ジャニーズと日本」を読みました。ジャニーズグループを応援する身としてはとても興味深い内容。これまでもいろいろ読んできたけど、ジャニーズの"文化"としての側面や、ジャニーズ音楽のバックグラウンドも知ることが出来た。以下雑多な感想です…

それでも技巧派アイドル A.B.C-Z が好き 

「A.B.C-Z Star Line Travel Concert」 A.B.C-Zのアーティストとしての順応性の高さを楽しめる作品でした。アイドルとして王道のキャッチーで明るいものから、バラード、ロックなナンバーまで表現するスキルの高さは、伊達に長く下積みやってないな、と感じ…

A.B.C-Zについて思うこと

もうすぐクリスマスですが、もしもサンタさんに欲しいものをお願いできるとしたら、「A.B.C-Zを魅力的に語ることができる知識とスキルが欲しい」とお願いしたいクリスマスイブイブを過ごしています。 先日「A.B.C-Z Star Line Travel Concert」が発売されま…

NHK紅白歌合戦白組司会決定について1人の相葉ファンが思うこと

朝スポーツ紙の報道をネットで見たときは「ガセかな」と思っていました。でもその日のうちにNHKでも報道があり、公式に発表がなされました。 正直なところ、「紅白司会はもうやらなくていい」と感じていました。というのも紅白司会をやってしまうと、カウコ…

「ヒール」としてのSMAP

SMAPはジャニーズの中で「ヒール」(悪役)としての一面も持っていた。そんな一面がある彼らがグループとしていなくなってしまうのは惜しいし、なんだかつまらない気がする。 報道やネットなどで様々な意見に触れて、わたしが思うことです。 ここで「ヒール」…

アイドルに愚痴を吐く、ということ

最近Twitterで愚痴垢というものを見かけます。表垢と呼ばれるメインのアカウントでは、フォロワーなどの反応を考慮して呟けない、ネガティブな内容を呟くために新たに作られていることが多いアカウントのことです。わたしは人のそういう黒い部分を見ると、人…

【お遊び】嵐が株式会社を作ったら…

お遊びタイム。 思ったことをあまりフィルターを通さずに書きます。 以前のTOKIOカケルで、もしTOKIOが芸能界を辞めて5人で会社設立するとなった場合、5人で何をやるか?という質問がされたことがあります。 TOKIOの解答は「バー経営」。 リーダーと松岡さん…

「アイドル」の読み方ー混乱する「語り」を問う を読みました

香月孝史さんの『「アイドル」の読み方ー混乱する「語り」を問う』を読みました。 ジャニーズに興味を持つようになって、アイドルとは何か、ジャニーズとは何か、を考えることがあります。残念ながらここで捉えられるアイドルとは女性アイドルのことを指すた…

「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」実況的感想文

祝!「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」DVD&Blu-ray発売!Disc1の映像を流しながら感想を書いてみました。見ながら書いてるので乱文です。(多少アップ用に修正かけてますが)●overtureアニメスタート。もうちょっと描き分けられたらな…と。色でしかわから…

人生で初めてアイドルのコンサートに行った話~情熱編~

アリーナは本当に近かった!座席はスタンド前方のため、トロッコで外周するメンバーと目線がほとんど変わりませんでした。こんなぺーぺーが、こんな近くで、嵐を拝んでしまっていいのだろうか…と思うことも。では思ったことをつらつらと。*わたしは相葉さん…

人生で初めてアイドルのコンサートに行った話~冷静編~

2016/8/6(土)ARASHI "Japonism Show" in Arena に参戦してきました。表題通り、人生で初めてのアイドルのコンサート。ジャニヲタ歴の浅い自分にとっては目に入るすべてが新鮮に見えました。とりあえず、あんなにたくさんの女子を見たのは初めてでした・・・…